日々徒然日記

主に日記やら、日々の出来事やら書きなぐるブログ。

後悔の無い人生なんて無い

状況が変われば見方も変わる。
経験をすれば見方も変わる。
人の気持ちは日々変化していく。

学生の頃、親には勉強は今のうちにしておきなさいって言われて過ごしてきた。
当時は勉強嫌いだったし、言っている意味が分からなかった。むしろ勉強から逃れられる社会人になった方が楽なのではと思っていた。
社会人になり親の言っていた事が分かる。あの頃に戻れるなら戻って勉強したい…と。
親は同じ事を思ったから私に言ったんだと。

 

当時分からなかった事が、状況が変わり気持ちが変化する事がよくある。

でもその思いは後になってから後悔という形で出来るもので。

今後は同じような後悔を二度としない為に今を一生懸命に生きていくしか無いと思う。

勉強はいつから始めても遅くは無いと信じてる今の私です。